三十八

どうでもよくないことを書きます

さよならを教えて

めっちゃ有名なゲーム、さよならを教えてをようやくプレーできたので感想書きます。

ネタバレはたぶんある。

データ消えてDLしようがないのでアニゲマで購入。

みんなもやろう、アニゲマ。

anigema.jp

 

 

はじめに

さよならを教えては15年くらい前のゲームでめっちゃ高い、4万くらい。

高い理由はなんかめっちゃメタだから~とかすごい鬱ゲーだから~みたいな感じ。

ディスク見たことあるんだけどまぁすごいんだよね。ぶわ~ってエゲつい文字が書きまくり。

これはワクワクドキドキするディスクなのでみんなも画像検索してみよう。

 

そんな感じのゲームを僕が知ったのは2chで、めっちゃ持ち上げられてて大学入ったら買おうって思ってたんだけど大学でまったく稼げず借りたけどDLしたPCはぶっ壊れる。

仕方ないので上記の通りアニゲマで買う。アニゲマ最高。

鬼うたも売ってるみたいなのでそっちも買ってみよう。

 

 

感想

普通に面白い。普通にワケわからん感じがしてすばらしい。

整合性取れてないと思ったら整合性が取れてたり。

とにかく面白い。妄想の人物と現実の人物の差異点とか主人公のクレイジーさとか。

演出もにくい感じ。放課後のチャイムが狂っていったりお姉ちゃんの声がなんかおかしかったり。一番有名なのは選択肢通りに動かない主人公。

 

 

普通のエロゲと違って女の子と仲良くなるとか真実を探るとかじゃなくて主人公は(内面的な意味で)何者なのか?に重きを置いたえっちげーかなと僕は思う。

女の子との交流*1を通じてプレイヤーが主人公は何者なのかを探っていくゲームではないのかな。

結果、主人公がめっちゃ残虐で罪悪感が強い他人を見下しがちな人間ってわかるわけですが。

ただ彼みたいなマイナスにマイナスを詰め込んだ人間に共感はありましたね。

それは僕がマイナスにマイナスを詰め込んだ人間だからかもしれない。

 

 

全員が全員面白いと思う作品ではないと思いますがハマる方は相当はまると思います。

後、シナリオもむちゃくちゃですが地味に伏線貼られたりしてるのでそこそこ楽しめます。

 

ただ4万とかの価値があるかなとは思う。

確かにさよならを教えては面白いんだけど4万って。

4万もあるならアニゲマで3000円くらいでさよならを教えてを「さくらさくら」と「ゆのはな」を買いなさい!!

 

まぁ、4万も出すのはアンティーク的な楽しみなんでしょうからそこまで言えないんですけどね。

とにかくやろう、さよならを教えて

 

 

 

*1:なお女の子はほとんど